2016年01月22日

父の誕生日?

DSC_5117.JPGDSC_5120.JPGDSC_5121.JPG
19日は、父の誕生日でした。

仕事もなかったので、知り合いのお店に予約を入れて、久しぶりにゆっくり食事をさせていただきました。

こちらのお店は、外食嫌いの父が「唯一」自分から行きたいお店です。

誕生日だと言うことをご主人に連絡しておいたので、お祝いの華やかなお料理が並びました。

懐石料理のお店の中でも、本当にきれいにお料理され、魚の種類を多く使われています。この日で13種類!すごい!

最後にイチゴのお誕生日ケーキにローソクまでつけていただいて、本当に嬉しい、楽しい、美味しい誕生日でした。

いつまでも元気でね!
posted by たね at 23:33| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

お疲れさん

DSC_5102.JPG
朝からの会議が終わりました。

来年度に向けて、内容の濃い会議です。

終わった後、役員のかたと3人で食事。

食べるって、距離を近くしてくれるように思います。

小さな力が、誰かの役にたてるように…そんな思いが、いっぱい詰まった時間です。

こんなお手伝いも、私の大切な時間です。
posted by たね at 15:02| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

ガレット・デ・ロワ

急に冬らしくなりました。

本来は、こんな感じの気温のはずですね〜。



9日の土曜日に義妹夫婦がご飯を食べに来て、お土産に”小さなケーキ屋さん”の



ガレット・デ・ロワ
P1140267.jpg



王冠をつけて、今年の運勢もうらないながら・・・なんて思っていたのに、切っていたら人形が出てきてしましました。
まーいいてことかしら???


模様のきれいなこと!
P1140269.jpg
posted by たね at 17:32| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

文之助茶屋

DSC_5081.JPGDSC_5080.JPG
新幹線の往復と商品券が、1000円分ついた、お得なタワーズパック。

息子と二人で名古屋にお買い物。

フルーツパーラータカノのパフェが食べたかったのですが…イチゴフェアーで長蛇の列

諦めて、文之助茶屋へ…

京都の高島屋なら月ヶ瀬が入ってるのに…残念

二人で新幹線によく乗ってるけれど、京都以外で二人で降りるのは、はじめてだね。大きくなったんやなぁ〜と感じる1日でした。
posted by たね at 21:00| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

新酒!

P1077469.jpg

元日に絞られた新酒!

本当にこんな新酒をいただけるなんて・・・幸せ・・・


柴田酒店さんで年末に予約しておいたのですが・・・

取りに行ったのは、予約している中で一番最後の5日でした。



日本酒に合う物を・・・

浦村の牡蠣を佃煮にしました。(もったいないぐらい)


P1077474.jpg

浜田のカレイのからあげ

P1077472.jpg

P1077471.jpg

両方の母のお漬け物

P1077473.jpg

辛口のスッキリした、水のようなさらっとした新酒!

おいしい!


来年もあるのかな〜?

始まったばかりですが、一年後が楽しみだな〜
posted by たね at 14:13| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする