2016年02月27日

小春日和

DSC_5450.JPG
今日は、暖かな日差しです。

クリスマスローズは、難しい花。白を増やしたいのに…白は、なかなか増えてくれません。

今日明日と30年来の友達が、来てくれます。嬉しいなぁハート
posted by たね at 11:57| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

おひな様

P2197522.jpg


子育てサークルさんに参加して、作ってきた”おひな様”



ちょっと玄関が、可愛く華やかになりました。
posted by たね at 17:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

あま〜い、バレンタイン

お友達から頂いたバレンタインのお菓子たち・・・


P2147511.jpg

サイン入りです!


P2147512.jpg

ちょっと大人の味・・・素敵


いろんな人からのあま〜いプレゼント!

P2147513.jpg

主人にも息子にも・・・何もしなかった私です。
posted by たね at 11:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

春節の料理教室

毎月の料理教室


1月は、バタバタしていてお休みさせて頂いていたので・・・



パワフルなイメージの中華料理!



この時期の寒暖の差や、春になる時には、身体と気持ちのバランスが取りにくいので


身体に優しい、献立を・・・


P2117483.jpg

同じフライパン一つで春巻きも酢豚も作れます!



油の処理や洗い物、油がいっぱいのイメージが多い中華料理ですが、そんなことは感じません!

とりあえず・・・”簡単“”美味しい”


酢豚も基本の甘酢を使っています。


P2117484.jpg

春巻きは、炒めないけれどお肉のうまみもパリパリ感も美味しい!

P2117485.jpg

これは、ファーストトマトを使ったゆず茶風味の一品


大根や白菜の和え物を少しの香辛料や香り付けのオイルで味に変化を持たせます。



そしてデザート・・・


P2117491.jpg

マーラーカオとたっぷりのいちごののったミルクゼリー

ここに暮らすようになって、お友達からいちご農家の方を紹介して頂きました。

いちごの味も香りも形も色合いも・・・うっとりするぐらいのいちごです。



いちごに魅了されているといっても過言じゃ無いぐらい・・・



そして、教室で一緒にいろんな話をしながら楽しい時間を過ごせることも、本当にいろんな人が我が家に来てくださることにも、本当に感謝しています。



食べ物は、人と人をつないでくれます。



立春が過ぎて10日ぐらいですが・・・

私には、いろんな嬉しいことがたくさんあって、好スタートの予感です!

posted by たね at 16:44| Comment(2) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

春ですね〜

P2117492.jpg


先日までの寒さがウソのよう!

庭の梅も咲き始めました。

母の絵手紙も”ふきのとう”が、春を知らせてくれています。
posted by たね at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする