2016年06月29日

芍薬

P6297706.jpg

忙しかった先週とは違い、穏やかな今週


お友達が、お花を持って遊びに来てました。


ONとOFF本当に仕事をしてる時と暮らしているとき・・・

この切り替えが、私の楽しみかも???
posted by たね at 12:41| Comment(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

水羊羹

DSC_6320.JPG
バタバタ東奔西走

本当に字のごとく…

仙太郎の水羊羹をいただきながら、ちょっと一息
posted by たね at 22:23| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

梅雨を快適に!料理教室

P6107131.jpg

2年前に植えた真っ白のアジサイがきれいに咲いてくれました。

今日の料理教室は・・・

梅雨をさわやかに!がお題です。

P6117690.jpg

わらび餅を使ったお椀


新ショウガや大葉を使ったメニューです

P6117689.jpg

ちりめん山椒を作って・・・ご飯にかけたり、冷奴にかけたり。

今の時期に毎年する”手仕事”の一つです。


P6117688.jpg


そして・・・お楽しみのデザート

今回のイメージだけをお伝えして作っていただいた・・・


抹茶のオペラ

P6117694.jpg

しっかりと苦みもあり、香りもとてもよくって皆さんも感動!感激!

この土地でこんなおいしいケーキが食べれるなんで・・・本当にしあわせです。


しょうがの炊き込みご飯とトウモロコシの炊き込みご飯。このトウモロコシの炊き込みご飯は、4年前の広報誌にも紹介させていただいたものです。

大葉入りのつくねは、野菜は大葉しか入っていませんが・・・ふわふわと外のカリッと感がとてもおいしい一品です。甘酢を使った梅干しのドレッシングもソースとして使ってもおいしくいただけます。


さわやかに梅雨を乗り切りたいものですね!
posted by たね at 13:53| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

夏の味

DSC_6088.JPG
家の中もスッキリ夏向きの模様替え


お料理を頂きにいっても…

五感を大切に…
posted by たね at 13:10| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

爽やかなスタート?

DSC_6131.JPG
主人の誕生日にお気に入りのケーキ屋さんにバースデーケーキを作っていただきました。

メッセージは?と聞いてくださった時にお願いした言葉と一緒!爽やかで軽やかな、清々しい明るい未来を暗示してくれるようなケーキに感動しました。

息子の大好きなマンゴーと私の想いでの味「フランボワーズ」のムース!

こんな素敵な組合わせを考えて頂けて、本当に本当に嬉しかったです!

主人もすごく喜んでくれて、またまだ新しい一歩を楽しんで進めるゆとりも出てきたようです!

頑張ってお父さん
posted by たね at 00:34| Comment(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする