2014年10月06日

モクモクファーム〜名古屋高島屋〜

台風接近の中出かけたあと・・・

名古屋駅に到着したのは、5時前でした

ダメでもいいから、いってみよう!

13階のモクモクファームさんの前に来ました。予約カードを見てみると…15組まち!

もしかして・・・いけるんじゃない?

台風の影響が大きかったようで、いつもはこんな時間に来ても中々入れないのに!すごい!

image/2014-10-05T22:48:24-3.JPGimage/2014-10-05T22:48:24-4.JPG

モクモクファームさんに来たら必ず、自家製のハムやソーセージを食べないと!

自家製野菜がたっぷりなので、身体にやさしい気がします。



テーブルの伝票を見てみると・・・

image/2014-10-05T22:48:24-2.JPG

こんな心づかいが、とても優しい気持ちになりました。

寝てしまっていた息子にも、いろいろお気づかいいただいて・・・

本当に気持ち良く利用させていただきました。


食事をする時に味だけでなく、器や雰囲気いろんな要素があるけれど、こんな気づかいも”味の内”だと思います。

ごちそうさまでした、ありがとうございました!

posted by たね at 14:12| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

飲茶三昧

少し前・・・飲茶の話題を書いたのですが・・・

P7091192.jpg


公園から見える風景。

香港島にあります。

P7091190.jpg

この公園には、博物館・植物園・結婚証明所があります。

P7091204.jpg

私の好きな場所です。

今回はお友だちのお勧めの中国に近いお店に行ってきました。

電車を乗り継ぎ4〜50分

すごい並んでる・・・

もちろんん地元の人ばかりで”日本語”も”英語”も全く通じません。

でも受け付けのおばちゃんが、おいでおいで!と呼んでくれて・・・

10分も待たずに合い席で座ることができました。

P7081134.jpg

前の家族を見ているとすべての食器を出てきたお湯で洗います。

街の中では、ほとんどこのような光景は見られません。

P7081137.jpg

でも出てくる料理…どれもすごくおいしくて安い!
地元では、とても人気のお店みたいです。


定番の牛乳プリンを食べ
P7081140.jpg

ガイドブックにも載っていない20席ぐらいのお店にも行きるんるん

夜に飲茶が食べられるお店は、とても少ないです。
(ミシュランの一つ★を採っているお店らしく、外国人も一杯!並んでいないと無視される!)

P7081151.jpg

メロンパンのようなチャーシュー肉まんです。
こちらのお店の一番のメニューのようです。


また違うお店で・・・

黄身まんじゅうもアツアツほかほかです。
P7091181.jpg

今回五名で行ったのでせっかくだから・・・

豆腐花の樽を頼みました。P7091220.jpg

さすがに全部食べることは不可能でしたが・・・おいしかった。

この街は、活気があり食べ物には困らない街。
中国茶を習ったり、飲茶を習ったりと私の好きな街。


すぐに帰ってきたのだけれど・・・

帰ってくるとテーブルにお花が置いてありました。

P7101222.jpg


おかえりなさいの手紙と旦那さまが、飾ったお花。

勝手させてもらってごめんね。ありがとう!

こちらに来てから友達と旅行に行くこともなかったから

行っておいで!

と送りだしてくれた旦那様!ありがとうね!

お土産は・・・テイクアウトした保冷材入りマンゴープリンと冷凍のエビワンタン麺・冷凍のチャーシュー肉まんでした。

保冷材や冷凍食品をいれてもほとんど解けていましたが・・・

”マンゴープリン、どうまい!”と喜んでくれていました。



今度は一緒に行こうね!私はいつでもどこにでも行けるように自分の行く国のお金は、必ず持っています!

空港ですぐ何か食べられるからね!



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


















posted by たね at 12:00| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

久しぶりに・・・

急に仕事のついでに飲茶を食べに行ってきました。


香港まで飲茶を習いに行っていたぐらい

”飲茶大好き!”


P7071128.jpg


エビ餃子・・・ぷりぷりでおいしいよ〜揺れるハート

青菜の炒め物・・・野菜がおいしくいただけます。

P7091179.jpg



そして今旬のマンゴープリン!

P7071130.jpg

医食同源

身体の声を聴きながら食べる・・・大切なこと。

そして知り合いのお友だちのお店

中国茶カフェと小さな中国茶の博物館が併設されたお店

P7091194.jpg


中国茶の茶樹もかわいいし、香りも味も時間もとてもゆっくり流れます。

こんな時間が、とても贅沢だな〜そんな風に思いました。


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


posted by たね at 11:27| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

日曜日のランチ!


日曜日は、基本的に私は休みなんだけど・・・

この一カ月は、忙しいのでお手伝いに行きます!

日曜日は、他のパートさんがお休みなのでお母さんに新しい仕事も教えてもらえる時間があります。

頑張ってくれたから!と旦那様にランチをごちそうしてもらいましたわーい(嬉しい顔)

”グリル華”さんのブログにのっていた

はないちさん!

P4080600.jpg

ボリューム満点グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

とってもお得な感じです!

サクサクのかき揚げ!しらすが、いっぱい入っています!
P4080602.jpg

しらす丼もおいしい!ゴマが、アクセントになって味に変化があります!

P4080604.jpg

この地域のうどんだしは、茶色いのだけれど・・・

こちらのお出汁は、白だしで京都生まれの私には、とてもうれしい!

卵とじうどんにもしらす!
P4080609.jpg

1地時半ぐらいに伺ったのですが、お客様でいっぱいでした!

お店の方の接客もとても感じがよくって、お店も天井の高く、明るいお店です!

渥美半島のロングビーチ近くにあります。

是非、食べていただきたい!

お値段も手ごろで地域性も感じられお得感があります!グッド(上向き矢印)

私も他のメニューを食べにちょくちょく伺いたいと思います!
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
posted by たね at 09:37| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

京都スイーツ


日曜日・・・


旦那さまも京都にちょっと用事があったので・・・


夕方待ち合わせをしましたるんるん


八条口にある”マールブランジュカフェ”


私のお友だち2人と10才離れた弟も一緒にわーい(嬉しい顔)


私は、お食事の後だったので・・・お茶だけ


これは、旦那様のセットです!


こちらのスタッフの方の細やかな心使いにとっても気持ち良い時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。


P2050142.jpg


そして・・・


P2060153.jpg

弟が、旦那様に予約して持ってきてくれた


”抹茶オーレ大福”


以前食べたときに感動して!(旦那様)

お正月もやさしい弟が、1箱(6個入り)を買ってきてくれて、一人で嬉しそうに食べていました。


姉が言うのもなんですが・・・出来た弟です!

ほんまにありがとう!


こちらのお店の御主人は、マールブランジュの当初にお勤めされていたとか?


P2060154.jpg


抹茶の風味と中に入った生クリームが、絶妙です!


生クリームが解けるので期間限定商品です!


一個一個手作りです!

小さな町の小さなかわいいお店で作られています!


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
posted by たね at 16:58| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする