2015年03月06日

大好き!いちご!

毎年お願いするイチゴ農家さんに自宅用のいちごを分けていただきました!


image/2015-03-06T223A533A01-1.JPG

持って帰る車の中は”幸せの香り”

そして・・・車の中からつまみ食いしていた息子

image/2015-03-06T223A533A01-2.JPG

”もっと!もっと!”お腹が大きくなるぐらい”いちご”を食べています。

posted by たね at 23:03| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

北陸土産

自分の誕生日に石川県の輪島まで旅行に行っていた母から宅急便が届きました。

P2265425.jpg

”カニ食べたい〜”と先日京都に帰っていた時に行っていた私・・・

P2265426.jpg


甘エビも〜すてき!カニをさばきながらチュッチュッと甲羅の中の身を食べながら・・・おいしい〜たのしい〜。もう春だけど、冬の味覚ね〜。

P2265427.jpg

クルミの入ったも中もおいしい!

メールをすると帰りに兼六園に寄っていたようです。

甘エビの頭もビールのおつまみに!から揚げにしました。

日本酒と共に…北陸の味を満喫した昨夜でした。
posted by たね at 11:19| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

はじめてのパンは・・・


離乳食も順調に一ヶ月が過ぎました。
image/2013-09-18T12:36:13-1.jpg

口の動きも、舌の動きも上手になっています。

そろそろ2回食かな〜?

でももう少し、一回食で様子を見てみようと思います。


今まで主食がお米の”おかゆ”でしたが、”パン粥”にも挑戦してみようと思います。

初めてのパンは、ここのパンと決めていた私。

引っ越してきて1年!

歩いていけるパン屋さん。



こもぱんさん

ふわふわのパンというより、私の好きなハード系の味わいのある美味しいパン屋さんです。

お店も素敵なのですが・・・写真がなく残念です。



今日は我が家のお気に入りの3種類!
P9183409.jpg

もちろん食パン!
かみごたえと、香りのいい食パンです。

今のお気に入りの食べ方は、発酵バターにはちみつという食べ方。


クルミがいっぱい入った、もちもち感のある食べ応えのある”クルミパン”。
P9183413.jpg

主人と私のお気に入りの”あんフランス
P9183414.jpg

けしの実がアクセントになっているのと、くどくないけれどやさしい甘さで小豆の美味しさが伝わるパンです。口に入って鼻に抜ける香りが、幸せを感じさせてくれます。

京都にいたころは、美味しいパンが食べたいと思うと神戸まで買いに行ったり、京都でも小さい頃からお気に入りのパン屋さんがあり、今も帰ると買って帰ります。

美味しいパン屋さんが、家の近くにあるってプチ贅沢な感じです。

美味しそうな新作の”栗”を使ったパンもあったのだけど・・・定番になってしまいました。

台風の後は、さわやかな秋晴れ!

お散歩ついでに”秋の味覚”を感じる新しいパンに出逢いに行きたいと思います。











posted by たね at 12:36| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

幸せの味


前回のブログで四つ葉のクローバーのニュースの話題に触れていましたが、そのニュースでこの地域でとれたメロンを使ったメロンパンを四つ葉の形にして販売されていると紹介がありました。


どんな味なのかな〜買いに行きたいな〜

・・・願えば叶う・・・

P7192967.jpg

焼き立てほわほわの香りのいいパンをいただきました!

うれしい!!!


やさしい・そして気持ちがほんわかするようなパンでした。

味だけでなく四つ葉の形が、隠し味になっているのだと思います。

そして・・・最近息子は昼間に起きている時間が長くなったので、思うように行動できなくなってきました。

P7172961.jpg

お話もいっぱいできるようになり、上手ではありませんが寝返りも少し出来るようになりました。

posted by たね at 22:35| Comment(4) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

昔から食べている物


小さなころから食べている食べ物って誰にでもあると思う。

特別高級なものではないけど、なんだか懐かしくホッとするやさしい味・・・

”西村のエイセイボーロ”

豊橋のお店で見つけて、うれしくなりました。

P3292199.jpg

昔やっていたCMには、京都らしく2人の舞妓さんが出てきて冗談をしている所、お茶屋のお母さんに「二人でお食べやす」といって”エイセイボーロ”が手渡され「おおきにお母さん」「うち大好きどすねん」というCMだった。いろんなエイセイボーロがあるけれど”西村のエイセイボーロ”は、やさしい味で口どけがよく軽い感じがします。

もっと買ってくればよかったな〜


そして・・・昔からチーズケーキといえばこれ!

”スイス菓子ローヌのチーズケーキ”

P5042416.jpg

これも本当に軽く癖がない、食べやすいチーズケーキ!
今は京都市の山科区にあるお店ですが、昔は祇園に支店があり、そのお店を利用していました。

便利になったな〜

そこでしか食べられない味も大切だけど、離れてみると届けていただく味もとても、とても大切だと痛感しています。


posted by たね at 15:05| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする